パソコン修理、パソコンカスタマイズ、パソコン販売の【ウィズ・システム】

〒091-0023 北海道北見市留辺蘂町旭中央25番地31

当社のパソコンが選ばれる理由
パソコン新規購入で玄人思考USB3.0N4-PC1e無料プレゼント!
パソコン修理もウィズにお任せ!

商品一覧

スポンサーリンク

パソコン修理事例

2013-11-22

 

  • パソコンが起動するのに10分以上かかる。
  • 立ち上がったら何度も落ちる

 

このような症状で入庫してきました。

まずは起動させてみます。

起動するとポップアップでこんな表示が・・・・

ポップアップ表示

最近Youtubeを見ると変なものがインストールされるそうで・・・どうやらこういう事例を頻繁に聞きます。

アンインストールしようとしましたがシステムキャッシュが溜まっているのか全く動かず。

それどころかCPUファンが大きな音を立てて唸っており、数分後、電源が落ちました。

 

CPUファンが詰まっていて安全装置が働いて落ちたのではと、中を開けてみる。

予想は的中でした。

CPUファンの目詰まり

 

やはりファンがこのような状態でした。

内部もかなりほこりまみれだったのでエアーダスターで全て埃を吹き飛ばしました。

2013-11-21-00.44

 

ついでなのでメモリが512MBだったので在庫でおいてあった512MBをさらに追加し、トータル1GBにしてました。

2013-11-21-00.29

 

 

パソコンを元に戻します。

さて、これで起動するかな ・・・

おっ、ファンの音も静かになった!!^^

起動はばっちり!

メモリの増設の効果で起動もサクサクです。

まずは先ほどのポップアップ表示の原因のソフトをプログラムのアンインストールから削除しました。

次に一時ファイル(システムキャッシュ)の削除です。

調べてみると1.8GBのキャッシュが残っていました。

512MBのメモリーに約4倍のキャッシュは流石に辛いですね^^;

起動してもハードディスクがカリカリ音を立てていたのはこのせいです。

ってことでこちらも綺麗に削除。

今回キャッシュの削除には私も使ってるGlary Utilitiesを使用しました。

キャッシュの他に様々な不要ファイルを削除してくれる優れものです。

様々なWindowsのメンテナンスのショートカットもついており、一押しのメンテナンスソフトです。